Repair & Tune-up

2017.09.22

フェラーリ F430 クラッチ交換☆

ご覧いただきありがとうございます!
工場の長谷川です。

今回は、
「F430のクラッチ交換」
をお送りします☆

 

最近、出だしの半クラがどうも長いな…

急に走行中にギヤが抜ける!?

なんてことの原因の一つににクラッチ廻りのトラブルがあります。

 

まずは大切なお車の養生に始まり、

リアホイール、リアバンパー、アンダーカバー等々を外します。

するとアンダーガードにオイルのお漏らしアトが…

 

たどっていくと、
スラスト(レリーズ)ベアリングからの作動油漏れが怪しいです(;’∀’)

 

エンジン上面のエアクリーナーassyやラジエターサブタンク、

サブフレーム等々作業の障害になるものは全て丁寧に外していきます!

もちろん細い配管なども漏れなく取り外して、損傷がないかも同時に確認していきます☆

最終的に外し忘れや各部品に負担がかかっていないことを確認して、エンジンとミッションを分離!


クラッチassyとご対面です☆

 

クラッチハウジング側はというと…

 

漏れた作動油(セレオイル)でべとべとです
ここで油圧が逃げて作動不良の原因の一つになっていたのでしょう。

もちろん丁寧に清掃します。

 

スラストベアリングフランジも今回新品へ!

新品と比べると表面のコーティングが削れて光沢もありません。

スムーズな作動のためには必要不可欠です!

また以外に?異音の原因の一つにパイロットベアリングも関係していたりします(´;ω;`)

意外に固着していて、ミッションのインプットシャフトが削れていたりなんてことも…

ミッションを分離した時にしか交換できない部品を交換しておくことで、

この先も安心しててお乗りいただけることと思います☆

クラッチもダイヤフラムスプリングがきれいに接触していないのがわかります。

またセレオイルでべたべたになっておりました(´;ω;`)

 

フライホイールも焼きが入り…

程度にもよりますが、今回は交換させていただきました。

あとは丁寧に組付けていき…

 

フェラーリテスターにて、初期設定と調整、不具合がないかの確認を!

交換後の乗り味はもう別の車になったようにスムーズな変速です☆

 

※交換後の発進など馴染んでくると多少の変化はございますので、

お客様のお好みに合わせた調整も可能です!

お気軽にお声かけください。

 

この度はありがとうございました☆

 

Blog Category

President Blog

本社のスタッフが日々あった事やおもしろネタ等を書いてます。

本社Staff Blog

NEOだから書ける、本音トーク炸裂。

NEO Staff Blog

高橋秀雄の何でもかんでもありの、ひとりごと。

Race Blog

レースに関する情報を載せています。GAS参加のレースも掲載!

Vehicle sales

本社販売車両

アウトストラーダがオススメする最高品質の厳選輸入高級車。

NEO販売車両

FIATの専門店だから最高の品質のお車をお届け致します。

車の修理(メンテナンス)から販売ならGARAGES AUTOSTRADA

車の修理(メンテナンス)から販売ならGARAGES AUTOSTRADA

FIAT500 & コンパクト輸入車専門店

FIAT500 & コンパクト輸入車専門店

〒502-0843 岐阜県岐阜市早田東町6丁目62番地1F
Tel.058-215-0079 fax.058-215-0097

Copyright © 2007- Garages AUTOSTRADA. All Rights Reserved.

ログイン
Top